SSブログ
MW2_TOP 「Call of Duty: Modern Warfare 2」 Worldwide:11/10 Japan:12/10 / 日本公式サイト / Amazon(JP)

DESTINY COMPLEX@since 2005 / Designed for Firefox

Powered by Ayapon RSS! オススメ アクセスアップ キャッシング

【TGS2008】潜入報告書 #02 『LBP大プッシュとサプライズ!』 [PLAYSTATION3]

TOKYO GAME SHOW 2008
-東京ゲームショウ2008-
公式サイト:http://tgs.cesa.or.jp/

既にTGSは3日目を過ぎ、一般公開が始まっておりますが・・・
今週末バタバタして遅れてしまっている9日のレポを( ゚д゚)つ

LBP_TGS2008.jpg

SCEブースでは10/30発売のPS3『リトルビッグプラネット』の大プッシュです。
巨大なLBPオブジェの下では沢山のモニタで協力プレイが楽しまれていました。
今回配布されたTGSのSCE公式「PlayStation Official Catalogue」にもLBPのリビッツがPSPを持って表紙を飾っておりますよ(*´Д`)

Official Catalogue_TGS2008.jpg

PS3関連についてはお昼頃からブース中央の『PlayStationHALL』にて行われたSCEJプレスカンファレンス(招待制)の最後でサプライズ発表があるかなぁと期待してたんですが、既に情報が漏れてたPS3 80GBモデル等の情報以外は特に大きなものもなく普通に終わっちゃってちと残念でした。発表内容は以下の通りで公式特設サイトではその様子も動画でご覧になれます。
----------------------------------------------------------------------
PS3 80GB CECHL00シリーズ発表
2008年10月30日(木)発売。価格:39,980円(税込)。
HDD80GBの容量アップ。内部チップシュリンクについては未発表。
『グランツーリスモ5プロローグ Spec III』を期間限定で同梱。
PS3専用ソフト『リトルビッグプラネット』をセットにした2種の同梱パックを数量限定で同日に発売。本体+ソフト+DualShock3が二つ同梱して44,980円(税込)。ソフト+DualShock3 同梱版は7,980円(税込)。
PSPから直接Storeへ!PlayStation Store for PSP
2008年10月15日サービス開始。
NEWゲーム、ゲームアーカイブス、PV、体験版など豊富に用意。SCEJから発売されるタイトルで続々とDL版が発売される予定。
アドホック・パーティー for PlayStation Portable サービス開始を告知
2008年10月30日(木)より無料でサービス開始
PS3を介してPSPのアドホックプレイがネットワークマルチプレイとなり、離れたプレイヤーとも遊べるでもので初期対応タイトルは『モンハンP2G』のみ。
PlayStation Home 2008年内にオープンβサービスを開始
10月末から11月上旬にかけてクローズドβの大規模化を実施。
カプコン『BIOHAZARD 5』、『STREET FIGHTER IV』などサードパーティとのコラボも企画進行中。含めて24社のソフトウェアメーカーが参入。
----------------------------------------------------------------------
▼カンファレンスの様子などSCEJ特設サイトにて動画でチェック!
http://www.jp.playstation.com/tgs2008/tgstv/index.html

しかし平井氏はホントに背が高い・・・w
期待されていたPS3のPS2ソフトウェア互換機能などの発表はなし。80GBモデルで実質値下げではあるものの本体価格の値下げ発表もなし。ですがまぁ値下げに関しては今するべき事でもないと思っているのでいいんですが、「PLAYTV」国内発表などその他の部分でもう少しサプライズは欲しかった・・・というのが素直な感想。

TGS2008_PS Home.jpg
「Home」に関してひとつ驚いたことは、そのゲーム内で見事にTGS・SCEJブースが再現されていた事。Home内でTGSを体験することができ、その再現度はかなり良いデキでした。ヴァーチャル空間でのTGS参加ができるのもそう遠くないでしょう(βテストでは既に体験可能)。それだけにHomeが皆に触れられるようになる日が早く訪れる事を願うばかり。その場でプレイして様々な体験ができるコーナーがありましたが、「ファミ通編集部」などのゲーム内スペースも用意されている様子が見れました。

という感じで事前に情報を集めてた人には特にサプライズは無かったものの、その後『PlayStationHALL』にて行われたLBPのステージイベントでは面白いものが観れました。

サプライズで小島氏(『MGS4』ディレクター)、北瀬氏(『FFXIII』プロデューサー)が登場!
コラボ企画が発表されその場で『リトルビッグプラネット』実機プレイ!

LBP_MGS4_FFVII.jpg

お二人が操ったコラボレーション・リビッツ。⇒詳細プレスリリース
MGS4の後に旅立ったスネークが行き着いた先が・・・・リトルビッグプラネットだった(笑)と小島監督。北瀬氏も軽快に動くセフィロス・リビッツの様子に楽しげ。キャラメイク中は流れる曲もセフィロスのテーマ「片翼の天使」だったりで見事なコラボレーションでした。しかしリビッツは良いデフォルメキャラになりますね。これはカワイイ・・・・

SCEJが全力でプッシュしている「リトルビッグプラネット」ですが、それに値する素晴らしいタイトルです。このTGSでさらに一般に注目され広く楽しまれればと願ってます。TVCMも始まっており、βテスト(レポはこちら)は明日で終わり。後は発売を待つのみ!


試遊タイトルの他にPS3 80GBモデルやPSP-3000などの展示もあります。
「DISSIDIA FINAL FANTASY / PSP-3000限定同梱版」の本体デザインも公開されていました(スクエニブースでも展示)。変更される可能性もあるとのことですがw

TGS2008_PSP-3000_DDFF.jpg

左にコスモス、右にカオス、もちろんデザインは天野喜孝氏のもの。
自分はこれでPSP-3000をゲットする予定!

他にもSCEJブースを歩いていると・・・

TGS2008_KILLZONE2.jpg

KILLZONE2」より、ヘルガスト兵の方が!
本格的な装備で、今にも撃ってきそうですが一般のコスプレではなくスタッフの方で、快く記念撮影のためにポーズも取ってくれており、外人さんにも人気でした。
う~ん・・・一番注目してるタイトルで試遊できたのに時間が取れなかったのが心残り・・・

SCEJブースは全体的に結構盛り上がってました。
カプコンブースはビジネスデイながら「モンスターハンター3」の試遊があるということで段違いのレベルで人だかりがありましたが、後はスクウェアエニックスの「クローズドメガシアター」に続いて盛り上がっていたブースという印象でした。
とにかく海外からのプレイ関係者も多く、プレスカンファレンスが行われた事でビジネスデイならではの雰囲気でした。周りでは有名な動画配信サイト等のスタッフが明らかに配信する用の動画をカメラで撮影しており、あぁこれを自分達はいつも見てるんだ、お世話になってます、みたいな感じでそれを見つつ・・・"iPhone"を使ってる人が多いなぁと関心を持ちつつw

個人的にSCE関連では「WipEout HD」が無事国内配信決定したのが嬉しかった・・・
10/29にStore配信というLBP発売の前日に忙しくなりますがw

さて、PS3出展タイトルについてはこの後まとめ更新致します!
リストアップする量が多くて時間はかかりそうですが・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

Kohsuke

SCEのカンファって去年のプレミアみたいなものかね?
それともまた別にやるのかね。


by Kohsuke (2008-10-11 19:11) 

Tsuyoshi

>>Kohsuke様

う~ん・・・サードを含めたソフトラインナップ発表会とはちょっと違ったね。
あくまでSCEJ内部での展開がメインだった。
Homeでのサードメーカー参入ってのは触れられてたけど。

なんで今年はプレミアみたいなイベントやらないんだろ・・・
一応来年のラインナップを披露する場ってのは考えてるらしいけど。
by Tsuyoshi (2008-10-13 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。