SSブログ
MW2_TOP 「Call of Duty: Modern Warfare 2」 Worldwide:11/10 Japan:12/10 / 日本公式サイト / Amazon(JP)

DESTINY COMPLEX@since 2005 / Designed for Firefox

Powered by Ayapon RSS! オススメ アクセスアップ キャッシング

PC用・地デジチューナーとダビング10延期の憂鬱 [Gadget&Hobby]


▼Yahoo!-「「ダビング10」先送り AV機器「買い控え」懸念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000079-san-bus_all

やはりこうなってしまったね( ゚д゚)
PC業界全てが注目した地デジチューナーのPC向け解禁。
それが今も売れずに在庫はいつも豊富に溢れ、一部では早くも投売りされているところもあるという。その原因は何なのか?発売前から分かっていた事ではあるが、やはり地デジに関しての問題はそう簡単にスムーズに解決するものではないわけだ。ましてやTVやレコーダーではなくPCとなるとそれもさらに厳しい問題となる。
さらに家電側でも規制緩和の一歩となる「ダビング10」が延期・・・

著作権団体の言い分は↓
「レコーダー機器からも補償金を取らせてくれないと合意無理っすwww」

だめだこいつら・・・早くなんとかしないと・・・・


現在、PC用地デジキャプチャボードにある問題・ハードルは大きく3つ。

  • HDCP対応環境、つまり著作権コンテンツを扱うための対応周辺機器が必要。
  • 試作品で発売したかのような不具合の多さ、細かい機能の不備。
  • B-CASによる制限のキツさ。

1つ目に関して、これはまず最近PCを自作したなどの最新の環境を持っている人にはほぼ無関係と言える。だけども、モニタなどは基本“使えれば使うもの”なので長く使っている人もいると思う。そんなモニタがHDCPに対応していない、という事になった場合、まず新しいHDCP対応モニタを買わなければいけない。著作権保護技術であるためにこれは仕方のない事で従うのが妥当ではあるのだが、HDCP対応モニタはそのキャプチャボード本体より値段が高いのが当たり前。これは確実に導入を渋らせる要因になるのは間違いない。

2つ目に関してはまぁしょうがないとも思いますが、発売からしばらく関連した2chのスレッドなどを読んでいるとかなりの不具合報告があります。各社のボードそれぞれに。せっかくHDCPモニタ、グラフィックボードを買い揃えて環境を整えていざ!と使ってみると様々な不具合が襲う・・・酷です。まだまだ出たばかりで各社で色々試行錯誤してる段階でしょうが、製品として出した以上、安定したものにする義務はあると思います。アップデートでの対応は続いていますが、今の状況を見てるととても人に勧められる物じゃないですね。
一番怖いのはアップデートなどのサポートを投げちゃう事なんですよね・・・
洒落にならない例をいっぱい知ってるのでそれだけが心配です。
ですがまぁこれは時間が解決してくれるとは思います。

3つ目、これが最大にして最悪の問題。
B-CAS、それは日本における地上デジタル関連の機器を独占掌握する会社であり、方式であります。テレビジョン信号の暗号化を行い、それを受信するには“必ず”B-CASカードを機器に挿していなければなりません。地上デジタル放送という公共の電波を受信する機器管理を一括して行っているというところに黒いものを感じますが、これが日本の規格であり決まり。ちなみにこのような一部の機関が公共放送を完全に暗号化・管理している国は日本だけです。・・・・・・とまぁB-CASそのものの必要性と問題定義をすると次から次へと出てくるのでここではやめておいて、この地デジチューナーボードに関しての制限を。

・現状CMカットなどの編集は一切できない。(後々追加予定)
・コピーワンスというコピーは不可、ムーブは一度限り可能という複製制限。
・Blu-rayDiscへデータをムーブする際も当然編集は一切できない。
・そもそも現状BDへのムーブが可能な機種は1種類のみ。(後々追加予定)
・録画したファイルはその録画したPCの同一HDD内に存在していないと視聴できない。
・録画したファイルを外部に持ち出した場合、それは視聴不能になる。(一部除く)
・若干制限が緩和される「ダビング10」制度の実施が事実上延期。開始未定に。


とまぁ大きな問題だけでこれだけあって、しかもどれも致命的です。
CMカットなどの編集ができない、これはもう笑うしかないですね。こんな機能はあって当然のものですよ。誰が録画したものをそのままディスクにムーブなんてするというんだろう。それ以前に録画したファイルはPCを一度でもリカバリしてしまえばもう二度と再生できない。ムーブ自体に意味を見出せない現状でさらにその録画したファイルを保持しておくのですら危うい弱点がある。

これはもはやただの“地デジの視聴ツール”であって録画編集を目的としたものではないと思えてしまう。「綺麗な地上デジタル放送がPCで見れるよ!録画もできるよ!まぁ編集もできないし、コピーは一切禁止だけどねw」なんて全然笑えない冗談だ。いや、これが冗談じゃないんだから恐ろしい。メーカーは順次その機能を増やすアップデートを行っていくでしょうけど、言ってしまえばB-CASさえなければこんな事にはならないんですよね。(結局そこに行き着く・・・

コンテンツを保護する事は大切ですが、こんな規制をしてもバックアップから違法コピー・共有を完全に制限する事はできません。むしろ今回のPC用地デジキャプボの登場で“それら”の存在を逆に広めてしまったのではとも思います。自分はこれらのチューナーが××××されるのを期待して、今何かそれをしうる方法も見つかったみたいですが正直微妙・・・。現状では某ハイビジョンアダプター等の有用性が絶対という現実しか・・・。
ある程度の制限はしょうがないしあっていいと思いますがこのガチガチの規制はユーザーには何の得もないし、得するどころか普通に利用するだけでもアナログ放送から劇的に不便になっています。この点を知らずにただ番組が綺麗になるんだ!といい点だけを知って地デジに移行してくるユーザーは後で“それ”に気付いた時、どう思うんでしょうか?

注目されるPC用・地デジチューナー。
そして地デジ・コンテンツを扱う上で重要になってくる『ダビング10』。
まだまだ課題は多く、問題の解決も難しそうです・・・
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 14

Kohsuke

つまりフ○ーオ最強ですね、わかります。
とにかく日本は私企業に限らず公共のものにも
役人のための?利権団体が多すぎて困る。
海外のいらんとこはまねる、学ぶべきところを利権で固めて
金を取る。
利権王国日本万歳wwwwwwww

by Kohsuke (2008-05-28 23:31) 

公園によくいる、人間を恐れない鳥

>地デジに移行してくるユーザーは後で“それ”に気付いた時、どう思うんでしょうか?
これ致命的だねw
でもクレームは、メーカに飛ぶか、電気屋に飛ぶんだよね。地デジのレコーダー録画でもムーブしかでき無いことに対して
「どうして買うときに教えてくれなかったの!?」「いえ、私と貴方は初対面です」なんてことがあるんだよねw

著作権団体は「そんなの知らねっス。だったら金取れるようにしてくださいw」って感じかな。
コピーはわからないでも無いけど、せめて編集くらいは・・・
>録画したファイルを外部に持ち出した場合、それは視聴不能になる。(一部除く)
・・・・・・w
by 公園によくいる、人間を恐れない鳥 (2008-05-29 15:14) 

Tsuyoshi

>>Kohsuke様

そうそうフリー○最強!
買うのが面倒じゃなければおれも買うのだけど(´・ω・`)

利権団体って他人の権利保護を訴えてる割には言い分が利己的だよね。
B-CASだってN○Kの天下(ry
とりあえず駄々こねてる権利団体とは全面抗戦の向きだね!
by Tsuyoshi (2008-05-30 13:26) 

Tsuyoshi

>>ハト様

一瞬カラスかとも思ったけど素直に受け取ったよw

電気屋で働いてると大変だろうなぁ
クレーマーとかからしたらいいネタだもん、これ。
地デジの有効性ばかり押すのにこういうネガティブな部分はまったく知らせようとしないからね。
いつからテレビってこんな不便になったの?って感じ。

権利は行使し制限する事じゃなく、コンテンツを広く活かす事に使うべきだと思うんだ。
今のままじゃテレビなんてもう見ません、録画機器も要りません。で消費が落ちるだけなのに(´・ω・`)
by Tsuyoshi (2008-05-30 13:26) 

あつあつ

Tsuyoshi さんこんばんはwww

私はPCテレビモードは、アナログ対応なのですがいつかはPC専用地デジチューナーが欲しいと思っているんですけど・・記事を読んでしまうと(´・ω・`)ショボーンとなってしまいますww

私もPCじゃないテレビは地デジに移行したのですが・・地デジも録画できるハイテクDVDレコーダーで今でもダビングで頭を悩ませています・・・。

正直、一回だけコピーおkは辛いですよね・・。
思うように編集などが出来なくてイライラ(^ω^♯)ピキピキで仕舞いには(゚Д゚♯)ゴルァ!!と怒ってDVDレコーダーなどを破壊したい衝動に駆られます(笑)

ダビング10が先送りされてかなり憤りを感じています。
はぁ・・何とか改善してもらいたいですよね。
だいたい地デジやデジタルBSのダビングは1回だけおkっていうのがおかしいですよ・・!!

B-CASなんて意味ないと思います(笑)
B-CASなんて無くなれば良いのに・・と思っています。


それでは!!(*´∀`*)ノ゛
by あつあつ (2008-05-30 18:14) 

Tsuyoshi

>>あつあつ様

お久しぶりです、コメントありがとうございますw

PCでテレビ・・・現状は散々な感じですよ。
アナログなら扱いも楽で殆ど困る事はなかったのに地デジになった途端画質以外のところでは不満しか積もりません。
TV側でもせっかくハイビジョンレコーダーを買ってもコピーワンスに悩まされ・・・
こんな不満をいくら訴えても著作権団体は逆ギレしかしませんしw

少しずつでもいい方向に向かえばいいんですけどね・・・
先は真っ暗です(;´∀`)
by Tsuyoshi (2008-05-31 16:36) 

NO NAME

Howdy very cool blog!! Man .. Excellent .. Superb .. I will bookmark your blog and take the feeds also…I'm glad to search out so many useful info here within the post, we'd like work out more techniques on this regard, thank you for sharing. . . . . . <a href="http://articlepageantry.com/where-to-identify-affordable-auto-insurance-on-your-vehicle/">low cost car insurance</a> <a href="http://babyblogginquick.info/obtain-a-low-priced-automobile-insurance-easily/">affordable auto insurance</a>
by NO NAME (2011-06-29 10:26) 

NO NAME

certainly like your web-site but you need to check the spelling on several of your posts. A number of them are rife with spelling problems and I in finding it very bothersome to tell the truth nevertheless I’ll certainly come back again. <a href="http://invirginiaautoinsurance.com/">auto insurance in virginia</a>
by NO NAME (2011-08-10 19:49) 

asos

Don‘to waste product it slow at a gentleman/gal,who exactly isn‘to ready to waste product their very own day with you. asos http://rueree.com/ [url=http://rueree.com/]asos[/url]
by asos (2013-04-07 10:57) 

chaussea

The least beneficial method pass-up anyone thought of as session good definitely that company finding out yourrrre able to‘metric ton get them. chaussea http://ruemee.com/
by chaussea (2013-04-16 06:33) 

Nike Air Jordan Retro 6

Even if a friend or relative doesn‘testosterone levels adore you how to long for them towards,doesn‘testosterone levels require most people put on‘testosterone levels adore you enhance they have perhaps. Nike Air Jordan Retro 6 http://www.nikejordanretro7ok.com/
by Nike Air Jordan Retro 6 (2013-04-16 08:15) 

gucci outlet

PC用・地デジチューナーとダビング10延期の憂鬱:DESTINY COMPLEX Revision:2:So-netブログ gucci outlet http://is.gd/guccioutlet
by gucci outlet (2013-07-15 07:16) 

CH bags

PC用・地デジチューナーとダビング10延期の憂鬱:DESTINY COMPLEX Revision:2:So-netブログ CH bags http://is.gd/CHbags
by CH bags (2013-07-15 07:16) 

Tee Shirt Wiz Khalifa Pas Cher

Simply no male or female could ones own rips, and also a person who is normally North Korean won‘t make you battle cry.
Tee Shirt Wiz Khalifa Pas Cher http://www.marqeqeque.fr/tee-shirt-homme-col-rond-tee-shirt-wiz-khalifa-c-1063_1095_1117.html
by Tee Shirt Wiz Khalifa Pas Cher (2013-09-23 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。