SSブログ
MW2_TOP 「Call of Duty: Modern Warfare 2」 Worldwide:11/10 Japan:12/10 / 日本公式サイト / Amazon(JP)

DESTINY COMPLEX@since 2005 / Designed for Firefox

Powered by Ayapon RSS! オススメ アクセスアップ キャッシング

昨日のSONY経営方針説明会の件 [PLAYSTATION3]

▼プレイステーション3に映画やテレビ番組を配信――ソニーの経営方針説明会
http://www.famitsu.com/game/news/1216160_1124.html

▼「ソニーは変化し続ける」。映像配信強化など新経営計画
-PS3で今夏ビデオ配信。BD、VAIOなど「1兆円ビジネス」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080626/sony1.htm

昨日密かにというか普通に仕事しながら音声中継を聴いてたんですが、ストリンガー氏の同時通訳の人凄かったです。喋れるのもそうですが、アレだけの量を的確に聴きとって訳せるって普通に凄いですね・・・。
んで内容で個人的に気になった点を挙げてみる。

・『MGS4』がワールドワイドで300万本出荷を突破。
・新サービス「Life with PlayStation」の開始
・『白騎士物語』が08年度内を目処に発売予定。
・PS3用GPU・RSX 65nmプロセスへの移行は秋以降。

あくまで個人的にですがビデオ配信サービスとかは大きな要素には思えないので割愛。ヲタはパッケージというものにこだわりがあるのだよ( ゚Д゚)
何より印象に残ったのは現SCE・CEOである平井氏のMGS4についての出荷本数アナウンス。力強い口調で本当凄い事を成し遂げたなぁというのを実感させる上手い喋りでした。いや、実際凄い事で既にKONAMIはウハウハでしょうけどw

サプライズ的に発表された新サービス「Life with PlayStation」については、あれですWiiの「お天気チャンネル」のパクリとか言われてますね。パクリ?どんどんやっちゃえばいいんじゃないですかね?結局は残ったもの勝ちですし、方向性が近くてもサービスで上回ればオリジナルなんて関係ないんですよね、こういうのは。まぁ個人的にはHomeの方が重要なんですが・・・・秋オープンβなのは変わらずだそうです。

「Life with PlayStation」動画。音楽再生のビジュアライザーにあった地球に似ていますがリアルタイムに雲などの天候情報を反映させるらしいです。

そして安心したというか安心してていいのか・・・SCEJが送るRPGタイトル『白騎士物語』の発売時期もさり気なくソフトラインナップ計画に入ってました。あまりに音沙汰がなかったのでプロジェクト自体立ち消えてるんじゃないかという不安がありましたが、発売は今年度中を予定との事で年末商戦の弾として発売される可能性もかなり高まったのではないでしょうか?冬休みはゆっくりRPGをプレイ・・・・なんて実現すれば良いのですが。

そしてPS3ハードに関することでRSXのシュリンク。
既に65nmの生産は開始してるらしく秋に置き換えていくとのことですが、どうしてもそのタイミングでの新型発売もあるんじゃないかと思ってしまいます。基本的に電圧レベルでも変われば型番更新するもんだと思いますが、新たな型番「CECHJ00」(同時に登録された他3種の型番はデバッギングステーションだそうです)というのも既にあるようなのでこれは秋、東京ゲームショウ2008辺り、その前後で新型発表もあるかも?
もし出るなら多分2台目はそのモデルのバンドルパックか何かかなぁ(´∀`)


さて、今回の説明会はあくまでSONYの経営方針を示すもので、SCEのソフトラインナップ拡充計画がまったく分からん!なんて野暮な事は言いませんが、どうも「NO GAME」な部分強調し過ぎていたような気もします。「GAME」と「NO GAME」の同時展開もいいですけどもうちょっと「GAME」の方への比重も考えて欲しいものです。

しかし非常に興味深い点はSONY内においてPLAYSTATION Networkというものが非常に大きな位置を占めてきたというところですね。Appleの場合はビデオ配信サービスをするにもApple TVというSTBコンソールを売らなければならないのに対してSONYは既にPS3というユーザー全てに同等の能力を持ったコンソールマシンを供給しているという優位点からそのネットワークであるPSNを使い新たなネットワークビジネスを展開していくというSCEの重要的立ち位置。こうなってくるとSONY社内の他部門との連携も積極的に行われていくでしょうし、ユーザーとしても非常に面白いものが見れるのではないかと期待しています。あくまでハード的な部分にはなりますが。
ストリンガー氏も平井氏もシナジー効果ってのを強調して訴えてましたが実際PS3にはその効果が絶大にあると思うんですよね。このハード一台所有してるだけでどれだけHD-エレクトロニクス関連に興味を持つ事かw それを逃さず周りから固められるSONYの強みってやはりあると思います。なのでそこはバッチリ戦略練って儲けて欲しいです。

そんでPS3のソフト、様々なコンテンツ・サービスでユーザーに還元されていけば・・・と。
ソフトラインナップについては後は時間の問題だと思っています。水面下で動いてるものもいくつもありそうですし、今年の後半からは色々何か出てくるんじゃないかと期待しています。
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 15

ん?

次はPSプレミアみたいな「GAME」のほうの発表会を期待したいですね。 
いくつかのサイトでPS3向けのテイルズの新作が7月に発表されるかもしれないという情報が伝えられてますが、是非本当であってほしいです。
by ん? (2008-06-28 04:40) 

のーたいとる

白騎士に関しては少し前にTV番組で取り上げられてし、LV5の日野が年内には完成させたい言ってたからそこまで心配はしてなかったw
早く出せやとは思ってたけど。

SONY内での連携に関してはどうだろうね。
SONYは子会社同士の仲があまりよろしくないらしいから。
とりあえずアニプレックスとの密接な連携に期待。

by のーたいとる (2008-06-28 05:39) 

Tsuyoshi

>>ん?様

「GAME」の方の発表はE3とTGSだけなんですかね。
PSプレミアみたいなPS陣営のみの発表会は欲しいですよね。
そういうのがあるだけで凄いテンション上がるんですが・・・w

PS3向けのテイルズ。さすがにPS3スルーの現状がいつまでも続くとは思いたくないので本当であって欲しいですね。可能性としては過去のバンナム側の発言からしてありえますしね。
by Tsuyoshi (2008-07-01 02:34) 

Tsuyoshi

>>Kohsuke様

名前欄にのーたいとるなんて件名書くとは穏やかじゃないね。まぁ一瞬で分かったけどさ(´・ω・`)

白騎士に触れた番組とかそういえばあったね・・・見てないけどw
日野氏の場合は言葉だけじゃちょっと信じられないところもあるけど・・・

アニプレ連携はなんなんだろうねホント・・・
ハガレンとかなんでDVD-BOXなんだよ・・・
by Tsuyoshi (2008-07-01 02:38) 

NO NAME

What’s Going down i am new to this, I stumbled upon this I've discovered It positively helpful and it has helped me out loads. I am hoping to give a contribution & assist other users like its helped me. Great job. <a href=http://edubacklinksstore.com/>buy edu backlinks</a>
by NO NAME (2011-07-19 22:48) 

NO NAME

Hey There. I discovered your blog the use of msn. That is an extremely neatly written article. I will be sure to bookmark it and return to learn more of your useful information. Thank you for the post. I’ll certainly return. <a href="http://topautoinsurancerates.net/">car insurance rates</a>
by NO NAME (2011-10-15 17:33) 

casquette new york

Not any individual may well ones cry, together with the person that is without question triumphed‘w not make you rallying cry. casquette new york http://d33.fr/ [url=http://d33.fr/]casquette new york[/url]
by casquette new york (2013-03-26 13:26) 

nikejordanretro7ok.com

These worst solution forget about individual thought of as meters exact definitely consumers identifying you're able to‘longer ask them to. nikejordanretro7ok.com http://www.nikejordanretro7ok.com/
by nikejordanretro7ok.com (2013-04-08 05:31) 

casquette snapback

Our the worst tactic to lose the person needs to be meeting perfect next to the entire group seeing you might‘r encourage them. casquette snapback http://www.c77.fr/
by casquette snapback (2013-04-08 13:45) 

priceminister

Only because the person doesn‘longer adore you the way we want them that will,doesn‘longer just mean they'll put on‘longer adore you with they have perhaps. priceminister http://e88.fr/
by priceminister (2013-04-08 14:50) 

chaussea

Absolutely no male or female is really worth your personal rips, plus the individual who is in fact had victory‘T provide you with war cry. chaussea http://ruemee.com/
by chaussea (2013-04-08 18:23) 

zalando

Completely no man or woman is going to be your new tears, and also the one that will be successful‘testosterone levels force you cry out. zalando http://i88.fr/
by zalando (2013-04-16 01:37) 

i11.fr

Hardly any individual warrants ones own rips, and also person that may be won‘tonne help you make weep. i11.fr http://www.i11.fr/
by i11.fr (2013-04-16 07:55) 

casquette YMCMB

Low individual may well be worth your entire weeping, nicely anyone that may be landed‘testosterone levels mean that you are meow. casquette YMCMB http://www.a44.fr/
by casquette YMCMB (2013-04-19 20:02) 

casquette snapback

Nope individual may be worth your personal tears, along with the person who is normally got‘p allow you to call. casquette snapback http://www.a55.fr/
by casquette snapback (2013-04-19 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。