SSブログ
MW2_TOP 「Call of Duty: Modern Warfare 2」 Worldwide:11/10 Japan:12/10 / 日本公式サイト / Amazon(JP)

DESTINY COMPLEX@since 2005 / Designed for Firefox

Powered by Ayapon RSS! オススメ アクセスアップ キャッシング

Blu-rayDiscDay:『コードギアス 反逆のルルーシュ』『マクロスゼロ』 [Blu-rayDisc]

BD_CODE-GEASS_MACROSS-ZERO_01.jpg
いやぁ昨夜は視聴途中で寝落ちしちゃって(;´∀`)
店頭レポだけで終わってしまった・・・
まぁそんなことはともかく、やっと休みだよ。気温も下がってて気分良い。
そうだ、こういう日はBlu-rayを見よう!(ぇ
というわけで定例の購入レポです。詳しい視聴レポはまた別に...


▼”コードギアス 反逆のルルーシュ volume01
BD_CODE-GEASS_MACROSS-ZERO_02.jpg
記念すべきコードギアス・第1期、第1話収録。
全ての始まりはココ。キャラホビのキャスト発表ステージイベントで初めてコードギアスの存在を知って、現在放送中の「R2」までずっと観て来ましたがこの第一期の内容は近年のアニメでは最高に中身が詰まっていて面白いです。個人的な感想ですが"全25話中、面白くない回が1話も存在しない"というのがこの作品。つまりこのタイトルは確実に"中身"で買える大事なひとつです。うん、大好きなんですギアス。
もちろんそんなタイトルなのでDVDは全9巻購入済みで手元にあります。ですがやはり好きな作品で違いを体験したい。何度も観てるからこそ真のクオリティで映される映像で楽しみたいものです。しかしまぁ毎月リリースされる他タイトル、もちろん洋画も含めてあるのでキツイですが・・・とりあえず1巻は購入。

そしてこれはもうすぐに視聴しました。自宅環境ではなく"VIERA TH-65PZ600"の大画面を借りて。その感想は別に詳しく書くつもりですが・・・・観始めのアバンで思わず笑ってしまったほど綺麗。DVDと比べるまでもなくすぐにその違いと差に感動。地上波放送時にサイドカット/4:3で観てた頃が懐かしい・・・。間違いなくBD品質であるという確かな実感が得られる文句ナシの映像です。そして一緒に視聴した、初めてコードギアスを見るという先輩は・・・既にギアスをかけられた虜になったのでした。

映像特典はDVD版と同じ内容が収録されています。
この点はDVD版を買ってる自分としては残念。ブックレットの内容も同じで"福山コメント"も「DVDをお買い上げありがとう」って書いてあるまんまw
最終巻にはちゃんと全巻収納BOXは付くのだろうか。

▼毎回封入特典
「コードギアス」の世界を解説したライナーノーツ(16P)
▼毎回映像特典
1.ピクチャードラマ(脚本:大河内一楼/作画:木村貴宏) :(HD)
2.特別番組「コードギアス 緊急ナビニュース」収録:(4:3/アプjコン)
3.第1話オーディオコメンタリー
 (出演:福山 潤、ゆかな、谷口悟朗、大河内一楼)


▼"コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01"
BD_CODE-GEASS_MACROSS-ZERO_03.jpg
こちらは現在放送中の「R2」遂にBDリリース開始!
第1話ということで動きまくりの気合が入った作画で見ていて楽しい内容です。
ルルーシュの髪もサラサラと揺れまくり!鮮やかな色彩と精細な描き込みがBDだからこその映像クオリティで拝む事ができます。「R2」に入って正直なところストーリーの質、というか展開の練りの甘さが目立っています。第一期が秀逸過ぎたせいもあるのかもしれませんが。そんな若干の内容評価が影響して第1期ほどプッシュにはなりませんが、やはりギアスはギアス。毎週観るのが楽しみなアニメでは間違いなく一番!コードギアスファンとして毎週ブログで取り上げてる身としてスルーなんて考えナシ!
TVシリーズだとどうしても作画工程の時間的な都合で絵が崩れてしまうシーンがありますが、それらのシーンも原画修正によってまた新しく観る事ができるのもパッケージソフトの良さ。さらにそれらを真クオリティで映してくれるBDということで鑑賞の楽しみは大きいです。

▼初回封入特典
1.CLAMPの美麗イラストによるエンディングのポストカード(全8枚)
2.CD「コードギアス はんぎゃく日記 出張版R2
3.CLAMPのキャラクター原案画稿を掲載した設定集
▼毎回封入特典
・「R2」の世界を堪能できる16ページ解説書
▼毎回映像特典
1.「R2」第1話上映会レポート!
2.イラストドラマ01
3.おまけFLASH「帰ってきたBABA劇場」
4.「R2」の世界をさらに堪能できる超絶作画修正集
5.第1話オーディオコメンタリー
 (出演:福山潤、ゆかな、小清水亜美、大河内一楼、河口佳高)

BD_CODE-GEASS_MACROSS-ZERO_04.jpg

恒例特典のCLAMPデザインによるキャラクタースケッチブックに、EDイラスト・ポストカードに加え、ラジオCDも付いてきます。これも結構のボリュームで嬉しいオマケです。1巻は1話しか収録されていませんが、実質これらの初回特典で結構なボリュームになっています。バンダイビジュアルのBDの中では一番特典が多いパッケージかもしれません。
まぁでもDVDの時の特典みたい明らかにこれはないよ・・・・っていうものはつけなくていいですからね!アニメハンカチとかどうしろっていうんだw


▼"マクロス ゼロ Blu-ray Disc BOX"
BD_CODE-GEASS_MACROSS-ZERO_05.jpg
クリックで拡大別ウィンドウ表示)

買おうか買わないかちょっと迷ってたんですけどもう忙しくてどうでもよくなって店頭では迷いなしで買ってきました(;´∀`)でも後悔はしてません。あの迫力のドッグファイトをHDで観れるのは楽しみ!なにやら新録されたオーディオコメンタリーでは『マクロスF』に関してのネタに話が及ぶとか?うーん気になる。
しかし今ゼロを観ると多分脳内でランカが「アイモ」歌うんだろうなぁ・・・w

▼毎回封入特典
・解説書(20P)
▼毎回映像特典
1.おまけ映像『マクロス ゼロゼロ』(DVD4映像特典)
2.声優コメント(DVD5映像特典)
 (出演:鈴村健一、小林沙苗、南里侑香、進藤尚美)
▼毎回映像特典
オーディオコメンタリー(新録)
 (出演:河森正治、鈴村健一、小林沙苗)

BD_CODE-GEASS_MACROSS-ZERO_06.jpg
DISC1には第一章~第三章を収録。

BD_CODE-GEASS_MACROSS-ZERO_07.jpg
DISC2で第四章、最終章、そして映像特典を収録。
ボックスイラストはメカニックアート・天神英貴描き下ろし。

BD_CODE-GEASS_MACROSS-ZERO_08.jpg
パケ裏と各ピクチャーレーベルディスク。青と赤の対比が鮮やか。
パッケージがイイとそれを眺めてるだけで楽しめる。
そう、これぞヲタのコレクション欲を満たす重要な要素であるw

今月は他に全巻収納BOX付きの「機動戦士ガンダム00 1」がありますが、
買う予定がないのにそういうのが特典だと思わず買ってしまいそうになるから危ない。今回は何とか自重しましたが気になります、BDで観た「GN粒子」。あと『マクロスF』『コードギアス』『ガンダム00』とバンダイビジュアルのTVシリーズBDでどれが一番綺麗なのか、これも気になります。まぁ質の好みによって変わってきそうではあるけど。

とりあえず今月のBDも存分に楽しませていただきます!
視聴後感想はまた別に予定しています。予定ね、予定(;´∀`)


▼バンダイビジュアル
http://www.bandaivisual.co.jp/

nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 17

TEN

あぁ…ギアスをBDで観たいですねぇ(´・ω・`)
私自身も金銭的な関係でBD環境が無いですし
周りも「BD?何それ?美味しいの?」レベルですからorz

R2は前作が良過ぎたせいか評価は分かれるようですね(^^;
私は前作はエリア11内が舞台だったのが世界規模になった分面白いかなと思ってます。

ちょっと質問なんですがBDの画質と地上波デジタルの画質、
BSHiなんかのハイビジョン画質だとどれが一番画質が良いのでしょうか?
BDの画質って大体どの位置にいるのかイマイチわからなくて(爆)
by TEN (2008-08-23 11:09) 

NO NAME

00も買おうよ(´・ω・`)
by NO NAME (2008-08-23 22:10) 

Tsuyoshi

>>TEN様

R2の評価は一期がそのままハードルになってるのでやはり厳しいものだと思います。ですがやっぱりキャストにも恵まれてる事もあって見所一杯なことは変わりませんね。

画質ですが・・・
全てにおいてBDが上だと思ってもらって構いません。
地デジは確かにハイビジョンの解像度ではありますが、ビットレートが抑えられています。これが高いほど映像の情報量が多くなるので画質はその値に影響されます。静止画では地デジでも相当頑張ってる画質はありますがやはり激しく動くシーンなどではビットレート不足によるノイズが生じてしまいます。

BSハイビジョンと地デジでの違いは
地デジ:1440x1080i / ビットレート:約15Mbps
BS:1920x1080i / ビットレート:約24Mbps
(全ての放送がこうであるわけではないです)

なので解像度的にもビットレート的にもBSハイビジョンやWOWOWなど一部有料チャンネルでは地デジより高画質に放送されるものもあります。

しかしそれもBDには及びません。制作された映像ソースにもっとも近いかたちで鑑賞することができます。
解像度:1920x1080p / ビットレート:約30~Mbps
映像はほとんどFullHD解像度でプログレッシブ出力、さらにビットレートは地デジの2倍以上が使える上に、映像を圧縮するために使うコーデックも最新のものを使えます。(MPEG4/AVC等)

とにかくBDは大容量ディスクであるためにその分DVDでは記録し切れなかった映像・音声のデータを詰め込む事が可能になりますす。今のところ放送には伝送技術の関係でそういったパッケージソフトを超える映像を流すのは難しいのです。

とはいえ放送番組を録画したもので十分という意見もあるでしょうし、それはやはり人によりますねw
by Tsuyoshi (2008-08-24 15:51) 

Tsuyoshi

>>NO NAME様

買いたいんですが・・・
さすがに毎月モノとなるとキツイっす(´・ω・`)
by Tsuyoshi (2008-08-24 15:53) 

NO NAME

F*ckin’ remarkable issues here. I am very glad to peer your article. Thank you a lot and i am taking a look forward to contact you. Will you please drop me a mail? <a href="http://abstractniches.com/make-use-of-the-net-to-look-for-for-low-cost-car-insurance/">affordable auto insurance</a> <a href="http://fore-sighted.com/basic-steps-on-how-to-find-affordable-car-insurance/">low cost auto insurance</a>
by NO NAME (2011-07-08 07:27) 

NO NAME

I've been absent for a while, but now I remember why I used to love this site. Thanks , I’ll try and check back more frequently. How frequently you update your site? <a href="http://michigancarautoinsurance.com/">cheap michigan auto insurance</a>
by NO NAME (2011-07-29 19:59) 

ふたなりロリ美少女レズプレイでハメられる

!>HCfu/K, anime.ex-navi.biz, ふたなりロリ美少女レズプレイでハメられる, http://anime.ex-navi.biz/rape/122.html
by ふたなりロリ美少女レズプレイでハメられる (2011-10-29 14:48) 

3suisses

Simply because anybody doesn‘r love you fascination with this occupation want them to successfully,doesn‘r lead to the companies wear‘r love you walk they've. 3suisses http://ruenee.com/ [url=http://ruenee.com/]3suisses[/url]
by 3suisses (2013-04-07 21:20) 

groupon france

Add‘to consider so desperately, the most suitable things take place when we the very least be expecting it to. groupon france http://grouponfr.fr/
by groupon france (2013-04-12 11:21) 

casquette snapback

Their nastiest procedure to long for any person has to be being perched good with consumers bearing in mind you could potentially‘r you can keep them. casquette snapback http://www.c44.fr/
by casquette snapback (2013-04-16 07:10) 

casquette YMCMB

Our saddest ways to pass up individual might be resting appropriately invariably the entire group realizing you can easily‘capital t have them. casquette YMCMB http://www.a44.fr/
by casquette YMCMB (2013-04-17 05:23) 

casquette superman

Put on‘to waste matter your around a guy/women,who exactly isn‘to prepared waste matter their unique energy for you. casquette superman http://c22.fr/
by casquette superman (2013-04-17 11:41) 

ckgucci

Put on‘t debris the time on the dude/lover,that isn‘t prepared to debris the a period of time on you. ckgucci http://ckgucci.fr/
by ckgucci (2013-04-23 11:13) 

tn pas cher

Due to the fact somebody doesn‘testosterone levels love you the way you desire them that will,doesn‘testosterone levels really mean they'll add‘testosterone levels love you effortlessly they have. tn pas cher http://www.5fr.fr/
by tn pas cher (2013-04-24 03:34) 

celine bags

Blu-rayDiscDay:『コードギアス 反逆のルルーシュ』『マクロスゼロ』:DESTINY COMPLEX Revision:2:So-netブログ celine bags http://is.gd/celinebags
by celine bags (2013-07-15 06:59) 

CH bags

Blu-rayDiscDay:『コードギアス 反逆のルルーシュ』『マクロスゼロ』:DESTINY COMPLEX Revision:2:So-netブログ CH bags http://is.gd/CHbags
by CH bags (2013-07-15 06:59) 

prada outlet

Blu-rayDiscDay:『コードギアス 反逆のルルーシュ』『マクロスゼロ』:DESTINY COMPLEX Revision:2:So-netブログ prada outlet http://www.itbagone.com/
by prada outlet (2013-07-18 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。