SSブログ
MW2_TOP 「Call of Duty: Modern Warfare 2」 Worldwide:11/10 Japan:12/10 / 日本公式サイト / Amazon(JP)

DESTINY COMPLEX@since 2005 / Designed for Firefox

Powered by Ayapon RSS! オススメ アクセスアップ キャッシング

PS3 FW:2.4に対する外人のテンションが凄い件について [PLAYSTATION3]

近日実施されるらしいPS3のファームウェア(ソフトウェア)アップデート Ver2.4ですが、Verナンバーが0.1アップする待望のメジャーアップデート。新たに実装される機能も「in game XMB」や「トロフィー機能」など注目度も大きなものとなっております。

それについて海の向こうのPS3(コア)ユーザー達も待ちきれない様子なのですが・・・
日本では見られないレベルの盛り上がりを見せており非常に面白いのです。
思わず会社でニヤニヤしてしまいました(´・ω・`)

▼ Firmware 2.4
- Features Videos Incoming Tonight 12AM PST (3AM EST, 8AM BST)!

http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=321382

日本のどこかの試遊台写真で無理やりゲーム画面をアップデート画面にはめ込み合成してるのとその下のGIFアニメは盛大に吹いたw
向こうでは今夜2.4に関する動画が公開されるらしいのですが、いてもたってもいられなくなってこうなったようです。各々が作ったVer2.4に対する期待バナー(?)の数々・・・日本人とは根本的に違う何か別のエネルギーを感じますね(;゚Д゚)




せっかくなのでここでも作って貼ってみる。




PS3_2.40_GIFANIME.gif

べ、別に手抜きじゃないんだからね!
制作所要時間5分だなんて誰も言ってないんだから!

昼休みとは言え忙しいのに何してんだおれ(´・ω・`)
タグ:PS3 Ver2.40

昨日のSONY経営方針説明会の件 [PLAYSTATION3]

▼プレイステーション3に映画やテレビ番組を配信――ソニーの経営方針説明会
http://www.famitsu.com/game/news/1216160_1124.html

▼「ソニーは変化し続ける」。映像配信強化など新経営計画
-PS3で今夏ビデオ配信。BD、VAIOなど「1兆円ビジネス」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080626/sony1.htm

昨日密かにというか普通に仕事しながら音声中継を聴いてたんですが、ストリンガー氏の同時通訳の人凄かったです。喋れるのもそうですが、アレだけの量を的確に聴きとって訳せるって普通に凄いですね・・・。
んで内容で個人的に気になった点を挙げてみる。

・『MGS4』がワールドワイドで300万本出荷を突破。
・新サービス「Life with PlayStation」の開始
・『白騎士物語』が08年度内を目処に発売予定。
・PS3用GPU・RSX 65nmプロセスへの移行は秋以降。

続きを読む>>


PS3『MGS4』:その後のプレイ状況2 - 太陽銃とステルス迷彩 [METAL GEAR(メタルギア)]

MGS4_6_22__03.jpg
よう、ドレビンだ。
俺はただの武器洗浄屋だが・・・
戦場に入るからにはCQCもかじってたりするのさ
あんたには敵わないがな、スネーク。
そしてお気に入りの銃はこれさ


MGS4_6_22__04.jpg

EYE HAVE YOU ! 太陽銃!

ロケ地:ACT1/中東のどっか激戦区
これはあくまでドレビン・フェイスカムとカモフラージュ衣装・スーツを使用したネタです。実際にはMk-IIの代わりに猿、リトル・グレイを使って偵察したり・・・なんてことをするプレイモードはありません。ちなみにドレビンのフェイスカムは武器を60種類集めると入手できます。)

前記事で書いた2周目でこのドレビン・フェイスカムも入手したので着用して遊んでみようかと思い、最高難易度THE BOSS EXTREMEのお試しも兼ねてプレイ開始。クリア後に入手した武器・アイテム・衣装などはACT1でオタコン操るMk-IIと合流しなければ手に入りません。そこまでノーアラートで行こうかと少し歩き始めるも・・・


あれ?(゚Д゚;≡;゚Д゚)もう見つかった!?
EASYとSOLID NORMALでは楽々素通りできたところも序盤から敵兵の数は違うわ、敵の感度も鋭いはで大変!索敵範囲も半端ないのでCQCで拘束するにもかなり慎重に近づかないと危険フェイズ。Mk-IIとの合流だけで凄い神経すり減らしました。ノーアラートでやらなきゃいいだけなんですがw

そんな感じでやっと合流ポイントに着いたところで色々手に入れたものを試してみました。

続きを読む>>


タグ:PS3 MGS4

PS3『MGS4』:その後のプレイ状況1 - 称号【ASSASSIN】 [METAL GEAR(メタルギア)]

MGS4_6_22__01.jpg

男は隠れる事をやめた・・・・
そして男は・・・暗殺者となった。


というわけで、前回のプレイレビューから結構間があいてますがその後、最後まで驚きいっぱいで面白いストーリーを堪能した一度目のクリアを経て、昨日2周目を終えて新たに『ASSASSIN』の称号を得ました。しかし1,2日で簡単に取ってしまおうということで難易度は【LIQUID EASY】でプレイした結果ですけどね( ゚Д゚)

【ASSASSIN】
ナイフ・近接戦闘を得意とし、発見されることが少なかった兵士に贈られる称号
ナイフでの敵殺傷数:50以上、CQC拘束:50以上、発見回数:25未満

とはいえ苦労しました・・・ついでにステルス迷彩も取ろうと思いノーアラートクリアも平行してやったので、敵兵に一切見つかっちゃだめなのに極限まで近づいてCQC拘束⇒ナイフ・キルという非常に相性の悪い縛りでプレイする事にw
EASYとはいえ何度もタイトルバックしてチェックポイントからやり直しましたよ。
完璧なる暗殺者となるべくプレイしましたが、やはりノーアラートクリアを目指すとMGSやってるなぁという気分になりますね。大変ですがこういう緊張感とかは他のゲームでは得られないものなのは間違いないと再確認。まぁもっともこのゲームの“見つからず・殺さず”という目標の後者については・・・今回は暗殺者ということでアレですがw
実際ノーキルで進むほうが楽だった気がする(;´Д`)

この称号を取ると称号確認画面の背景がASSASSIN'S SOLIDに!

MGS4_ASSASSIN.gif

そして一番上の画像のようにカモフラージュ・アルタイルの服を入手できます。
PS3【アサシンクリード】と見事にコラボレーションしてます。
他社のゲーム作品がこういう開発者スタッフの好意でコラボするって凄くいい事ですよね。それだけにこの称号だけは絶対手に入れておかないと、と思いました。

アサシン クリード【CEROレーティング「Z」】

アサシン クリード【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト
  • メディア: Video Game


以下、2周目プレイリザルト( ゚д゚)つ

続きを読む>>


タグ:PS3 MGS4

PS3『MGS4』:用語事典などを収録したデータベースを無料配信! [METAL GEAR(メタルギア)]

MGS4_DATA BASE_01.jpg

本日PLAYSTATION Storeにてデータベースソフト
「METAL GEAR SOLID4 DATABASE」の配信が開始されました。

この「DATABASE」は「MG SAGA(メタルギア サーガ)」過去作品に登場したデータを完全網羅したもの。人物、収録兵器、設定などが収録されており、Encyclopedia(用語事典=GENE)、Relationship(人物相関図=MEME)、History(年表=SCENE)と3タイプの検索方法を使って情報閲覧ができる。

続きを読む>>


「DKΣ3713」:FFXIIIの開発は急ピッチで進んでいる [FINAL FANTASY]

DKΣ3713.jpg先日記事でもとりあげたスクエニの招待制イベント【DKΣ3713】の詳細が少し見えてきました。未だPSStoreで動画の配信すらされない『FFXIII』など開発進捗度がいたって不明なタイトルにも何かしら出るという新情報・・・果たして?

・映像については実機での開発を優勢してきたため新規のものばかりとはいかない。

・E3では野村氏の関わるタイトルの出展がない。その代わりに国内での今回のイベントで東京ゲームショウに先駆けて新情報を発表する。

・大きな発表もあり、ここまで沈黙していた理由が判明するハズ。

・各タイトルごとに新情報がある。

・「FF Agito XIII」「KH Coded」「The 3rd Birthday」などもモバイル部門撤退はなく、開発継続中。激震情報もありで「Agito」の内容に関しては天を仰ぐほどのもに。

「FF XIII」については「FF Versus XIII」のチームからヘルプも入っている状態で、現在急ピッチで開発が進んでいる。情報を小出しにするための作業を無くして本編制作そのものを優先している状況。

・「KH 358/2 Days」は材料が揃ってきた。「KH Birth by Sleep」はインパクトのある内容に。

・「DISSIDIA FINAL FANTASY (ディシディアファイナルファンタジー)」開発50%。
▼登場キャラ/VoiceActer
・ウォーリア オブ ライト - 『FF』 Vo.関俊彦
・フリオニール - 『FFII』 Vo.緑川光
・スコール・レオンハート - 『FFVIII』 Vo.石川英郎
・ジタン・トライバル - 『FFIX』 Vo.朴王路美
・ティーダ - 『FFX』 Vo.森田成一
・ガーランド - 『FF』 Vo.内海賢二
・皇帝 - 『FFII』 Vo.堀内賢雄
・アルティミシア - 『FFVIII』 Vo.田中敦子
・クジャ - 『FFIX』 Vo.石田彰
・ジェクト - 『FFX』 Vo.天田益男


『FFVII ACC』については発売時期も見えている。激震情報あり?

続きを読む>>


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 #10 『神虎 輝く 刻』 [コードギアス:R2]

Code Geass R2_EP10_01.jpg

立ちふさがった相手はスザクではない。
中華の知将、名は黎 星刻。
知略と力を持つ彼の前にルルーシュの手は封じられていく・・・!

TURN 10
神虎 輝く 刻


続きを読む>>


PS3『MGS4』:1stプレイレビュー&雑感(ネタバレなし) [METAL GEAR(メタルギア)]

MGS4_ACT1_01.jpg

ACT1、彼が現れた戦場で、【ひとつの映画とゲーム】がまさに同時に始まりを告げた。
デモシーンから一切のロスがなくシームレスにプレイヤーに操作を委ねられた。
咆哮を上げる無人二足歩行兵器がその地の民兵と戦闘を繰り広げる中、
プレイヤーはリアルタイムにその戦場に潜入する。
飛び交う弾丸。すれ違う民兵。目の前で建物を破壊し突如立ちふさがる兵器。
今そこで起こっている戦闘を横目にする。たったこれだけの事で衝撃を受ける。
戦場に単身介入し潜入するという想像は容易いこの名目をここまでリアルに見せ付けられるとはもはや衝撃というより感動か。

いやぁやっぱりMGSは凄い
全てにおいて期待を上回ってくる上に、想像する遥か上の事をやってくる。
思わず目を細めてしまいそうなくらい吹き荒れる砂塵。思わず身を低くさせてしまいそうな爆発。たまたま蹴ってしまったビンの音にびくびくしてしまったり、壁に張り付くその度に反応するオクトカム。それもデモシーンの中でもコントローラを振れば元に戻るという細かな感動。全てに妥協はなく、それはそれは豪華な演出・効果だ。
動き回る人物にしても、用意されたムービーなどではなくリアルタイムに様々な表情を見せてくれる。顔の細かな肉の動きからシワの線まで徹底的に作りこんでいる。そこにはライティングで誤魔化すような手を抜く手法など一切見られない。それだけでこのゲームは贅沢に、長い時間をかけて練り、作り上げられた作品である事が十分に感じられる。

これらの技術的な事の上にさらに乗ってくるのが小島監督によるセンス。
もはや死角がないというファミ通での満点クロスレビューにも同意するしかない。
MGSと言えば長いデモシーンが随所に入り、そのストーリーを盛り上げるがその中で飽きさせる事のない細かなこだわりが色々と入っている。大真面目な場で絶妙に入るネタにはその度にふふっと反応してしまう。魅せるべき所はしっかり見せ、さらにここを見てくれこれを聴いてくれと主張してくるのだから目を耳を離す暇がない。
コーラを飲みタバコまで吸っているサルがいたり、戦闘中にう○こを漏らすキャラクターがいたんじゃ退屈するわけがない。中盤以降、話が大きくなっていくにつれ、その展開はさらに容赦ナシのクオリティとなっていく。度肝を抜かれ、シリーズ初体験の人でも心にグサグサと来るであろう名シーンのオンパレード。もはや1ゲームとしての枠を飛び越えたものになっている。

デモシーンだけじゃない。ゲームシステムそのものへの遊び心にしてもそう。いまだかつてあっただろうか?ゲーム中にiPodでその制作者達の雑談を聞きながらプレイするなどという事が。プレイしていない人にはなんのこっちゃ分からないだろうけど、iPodなんて操作まで同じだ。右スティックをグリグリ回すと・・・。とにかく並のこだわりじゃない。

そして、MGSのファンのために本当に尽くしたゲームにもなっている。
スネークやオタコン、雷電など登場人物の台詞一つ一つに深い意味や思いを感じ、記憶を元に新たな変化に気付いていく。人、土地、時代、様々なものに。ほのかに甘かったり、痛々しかったり、転々としていくドラマの数々一つ一つに目を奪われた。ストーリー途中、あるところに潜入することになるが、その土地でのスネークとオタコンの邂逅は何だか感慨深いものを感じずにはいられなかった。ファンにとってはここまで大風呂敷を広げて展開してきた物語をここに全て収束させた事そのものがもはや感動といっても過言ではない。もはやMGSという1つの大きなプレッシャーとなったものをよくぞこのような形で世に送り出せたなぁと思う。

言ってしまえばこんなゲームに触れられる事自体がもはや奇跡に近い。
それを現実にした小島プロダクション。今も全世界から賞賛される最高のチームだ。

もっとも残念なことだってある。
こんなゲームを出されたのでは今後、これを超える感動を得られないのではないかという不安が付きまとってしまうということだ。―――なんてヽ( ´ー)ノ


続きはMGS4プレイ雑感>>


タグ:MGS4 PS3

トロステ:MGS4スペシャルでガーコ・サイン色紙・Mk-IIをゲットだニャ [PLAYSTATION3]

トロステ_0614_01.jpg

3日間続いたMGS4スペシャルも遂に最終日!
トロとクロはスネークの協力もあり、遂に小島監督と接触した。
トロ達は次回作にもスネークを出してくれと頼んだり小島監督を困らせるが・・・?

続きにYouTube動画もあるよ>>


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。