「Call of Duty: Modern Warfare 2」 Worldwide:11/10 Japan:12/10 / 日本公式サイト / Amazon(JP)
30日、待ちに待った日本国内版『KILLZONE 2』のリリース日が発表されました。
その日は2009年4月23日(木)。海外リリース2月27日から約二ヶ月遅れる形に。
これは「リトルビッグプラネット」、「レジスタンス2」といった最近のSCEJ・ローカライズタイトルの発売タイミングが海外と国内で2週間の差すらなかったのに対して、今回の発売日発表の遅さとその発売日の大幅なズレは、待ちわびているユーザーからすると大変ショッキングな結果であると思います。この大幅なズレの原因は分かりませんが予想できる範囲ではこんなところでしょうか。
・2、3月の国内有力タイトルが豊富でそれと被るのを避けた。
・ローカライズ作業に時間がかかっている。
・表現規制による大幅な編集作業が入っている。
・SCEJのプロジェクトの中で、今プライオリティがもの凄く低く適当に延ばした。
1番目が理由が一番妥当でしょうか・・・むしろこれであって欲しい。
発売日をずらしてまで売ろうとする意図があるということだから。国内ではただでさえ知名度で劣るのに日本の有力シリーズタイトルに被せるには惜しいと考えているのならそれは最もな考えですし、PS3タイトルのリリースタイミングをバランスよく分散化するというのはSCEJにとっては重要な役割でもあります。ファンには辛いですが。
ローカライズ作業で遅れてる可能性は低いはずです。SCEのローカライズ体制はWWSといった存在もありおそらく世界一と言えるほど。大作RPGをローカライズするわけでもなく、FPSなわけですからなお更遅れる理由は少ない。多少遅れることはあっても2ヶ月というのはちと大き過ぎます。
表現規制については今回CEROレーティングが「D」と明らかになったわけですが、このランクからするとこれまで明らかになっている「KILLZONE2」の表現内容ではそこまで規制されるポイントは多くに及ばないはず。もちろん一切ないということはなく、一部ゴア表現は存在しているので規制は入るでしょう。しかしこれもまた2ヶ月のズレを生むほどの量があるのかというとそれはないと思われます。同じ「D」の「レジスタンス2」よりは全然控えめ。
最後の予想は絶対ないと信じてますが・・・いやない、絶対無い!
とにかく無事発表されたということ、これは素直に喜びましょう!
この2009年上半期内にPS3フラッグシップタイトルが遊べる事には変わりなく、
2月~4月でプレイしたいタイトルが多い人には逆にちょうどいいタイミングとも言えますしね。(ちょうど「FFXIII」体験版を堪能し終わった後かな?)
自分は早ければ2月中に北米版をプレイ開始予定。
当初、北米版でオンラインマルチプレイのみをプレイして、シングルキャンペーンを封印。日本版リリース後にそれを購入・シングルキャンペーンを解禁し、後のDLCに対応するという感じを予定していたんですが、その発売日の差が2ヶ月となるとその"シングル封印"が耐えられるか微妙になってきました・・・。
ですが両方のパッケージで買うことに迷いはありません(キリッ
迷っている場合は、「レジスタンス2」のように北米版での字幕・音声の英語・日本語同時収録の可能性もありますし、そこにとりあえず期待するのもありですね。あとは3月に国内PS Store向け体験版が2種類、"キャンペーンモード体験版"、そしてその後日"オンラインモード体験版"が配信される事が確定したので、それで耐えつつ意地でも待つか!?
自分はもう我慢できません・・・
▼KILLZONE 2
公式サイト:
http://www.jp.playstation.com/scej/title/killzone2/
発売×開発:【SCE × Guerrilla Games】
ジャンル:【FPS(First Person Shooter)】
対応機種:【Only on PLAYSTATION3】
2009年4月23日(木) / 定価6,980円(税込)
ようやくクリアしました!
平日はまったくプレイできてなかったのでこの土日中で時間を見つけて先週プレイしたっきり止まってた"中忍試験"から、一気にラストまで突っ走りました。各所イベントシーンの気合いの入り様が凄くて何度も見入ってしまい、PS3で、こんな素晴らしいグラフィックスで、NARUTOがよくこんな贅沢なゲームになったなぁと改めて感動しました。キャラクターものがHDゲーム化されることが数少ない中、このクオリティで遊べるなら文句はありません。
以下、"良かった点"・"気になった点"をそれぞれ挙げたレビューとSSになります。
あぁホント、美味いラーメンでも食って気力なりチャクラなり増やしたい・・・
そんな自分も現在絶賛プレイ中の『NARUTO -ナルト- ナルティメットストーム』。
どうやら開発のCyberConnect2にあの方から好評のコメントが届いたみたい?
原作者"岸本 斉史"先生のジャンプ巻末コメント
リアクションが芸人だよ( ゚д゚)
でもいいよね、こんな社長も。
ナルティメットストーム、本当に素晴らしいデキで楽しいですよ。
▼NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム
公式サイト:
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ps3_naruto/
発売×開発:【バンダイナムコゲームス × CyberConnect2】
ジャンル:【忍道対戦アクション】
対応機種:【Only on PLAYSTATION3】
2009年01月15日発売 / 定価7,800円(税込)
DESTINY COMPLEX@since 2005 / Designed for Firefox
PS3『KILLZONE2』:日本国内発売は北米から遅れる事2ヶ月・・・ [PLAYSTATION3]
30日、待ちに待った日本国内版『KILLZONE 2』のリリース日が発表されました。
その日は2009年4月23日(木)。海外リリース2月27日から約二ヶ月遅れる形に。
これは「リトルビッグプラネット」、「レジスタンス2」といった最近のSCEJ・ローカライズタイトルの発売タイミングが海外と国内で2週間の差すらなかったのに対して、今回の発売日発表の遅さとその発売日の大幅なズレは、待ちわびているユーザーからすると大変ショッキングな結果であると思います。この大幅なズレの原因は分かりませんが予想できる範囲ではこんなところでしょうか。
・2、3月の国内有力タイトルが豊富でそれと被るのを避けた。
・ローカライズ作業に時間がかかっている。
・表現規制による大幅な編集作業が入っている。
・SCEJのプロジェクトの中で、今プライオリティがもの凄く低く適当に延ばした。
1番目が理由が一番妥当でしょうか・・・むしろこれであって欲しい。
発売日をずらしてまで売ろうとする意図があるということだから。国内ではただでさえ知名度で劣るのに日本の有力シリーズタイトルに被せるには惜しいと考えているのならそれは最もな考えですし、PS3タイトルのリリースタイミングをバランスよく分散化するというのはSCEJにとっては重要な役割でもあります。ファンには辛いですが。
ローカライズ作業で遅れてる可能性は低いはずです。SCEのローカライズ体制はWWSといった存在もありおそらく世界一と言えるほど。大作RPGをローカライズするわけでもなく、FPSなわけですからなお更遅れる理由は少ない。多少遅れることはあっても2ヶ月というのはちと大き過ぎます。
表現規制については今回CEROレーティングが「D」と明らかになったわけですが、このランクからするとこれまで明らかになっている「KILLZONE2」の表現内容ではそこまで規制されるポイントは多くに及ばないはず。もちろん一切ないということはなく、一部ゴア表現は存在しているので規制は入るでしょう。しかしこれもまた2ヶ月のズレを生むほどの量があるのかというとそれはないと思われます。同じ「D」の「レジスタンス2」よりは全然控えめ。
最後の予想は絶対ないと信じてますが・・・いやない、絶対無い!
とにかく無事発表されたということ、これは素直に喜びましょう!
この2009年上半期内にPS3フラッグシップタイトルが遊べる事には変わりなく、
2月~4月でプレイしたいタイトルが多い人には逆にちょうどいいタイミングとも言えますしね。(ちょうど「FFXIII」体験版を堪能し終わった後かな?)
自分は早ければ2月中に北米版をプレイ開始予定。
当初、北米版でオンラインマルチプレイのみをプレイして、シングルキャンペーンを封印。日本版リリース後にそれを購入・シングルキャンペーンを解禁し、後のDLCに対応するという感じを予定していたんですが、その発売日の差が2ヶ月となるとその"シングル封印"が耐えられるか微妙になってきました・・・。
ですが両方のパッケージで買うことに迷いはありません(キリッ
迷っている場合は、「レジスタンス2」のように北米版での字幕・音声の英語・日本語同時収録の可能性もありますし、そこにとりあえず期待するのもありですね。あとは3月に国内PS Store向け体験版が2種類、"キャンペーンモード体験版"、そしてその後日"オンラインモード体験版"が配信される事が確定したので、それで耐えつつ意地でも待つか!?
自分はもう我慢できません・・・
▼KILLZONE 2
公式サイト:
http://www.jp.playstation.com/scej/title/killzone2/
発売×開発:【SCE × Guerrilla Games】
ジャンル:【FPS(First Person Shooter)】
対応機種:【Only on PLAYSTATION3】
2009年4月23日(木) / 定価6,980円(税込)
【FFXIII】遂にバトルシーンが公式サイトにて解禁! [FINAL FANTASY]
「FINAL FANTASY XIII」の公式サイトで今週26日月曜から新キャラ"サッズ"の紹介と鳥山求Dのメッセージの追加と共に開始されていた「TRAILERS」項目のオープンカウントダウンが終了し、新たに動画コンテンツがアンロックされました。
「ジャンプフェスタ2009」で公開された大量のボイスシーンとバトルシーンが見られるか、というのが期待のポイントでしたが・・・遂にイベント以外での戦闘シーン動画初公開!
公式サイトにて640x360と1280x720の2種類の解像度で視聴できます。
ライトニングさん、凄く・・・カッコいいです・・・・。
コマンドバトルながら、このスピーディーでアクティブさ全開のバトルアクション。
「白騎士物語」の後だからか余計に感じますがモーションバリエーションが多くて見た目コマンドバトルには見えない!これは凄い・・・FFらしい"魅せるビジュアル"でありながらこれまでにない戦闘体験ができそうですね。見ているだけでこの爽快なテンポで動くバトルシーン・・・これは一層早くプレイしてみたくなりました。体験版が楽しみ!
なお、この動画はジャンプフェスタ2009で公開されたもののショートVerだそうです。
もうリピート再生し続けて一時間経ちますが全然飽きません、どうしよう( ゚д゚)
んで、未だにはっきりしませんが・・・
ライトニングさんのVoice Actorは"真綾"さんでいいのかな?
「ジャンプフェスタ2009」で公開された大量のボイスシーンとバトルシーンが見られるか、というのが期待のポイントでしたが・・・遂にイベント以外での戦闘シーン動画初公開!
公式サイトにて640x360と1280x720の2種類の解像度で視聴できます。
▼FINAL FANTASY XIII (※BGMあり)
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/
ライトニングさん、凄く・・・カッコいいです・・・・。
コマンドバトルながら、このスピーディーでアクティブさ全開のバトルアクション。
「白騎士物語」の後だからか余計に感じますがモーションバリエーションが多くて見た目コマンドバトルには見えない!これは凄い・・・FFらしい"魅せるビジュアル"でありながらこれまでにない戦闘体験ができそうですね。見ているだけでこの爽快なテンポで動くバトルシーン・・・これは一層早くプレイしてみたくなりました。体験版が楽しみ!
なお、この動画はジャンプフェスタ2009で公開されたもののショートVerだそうです。
もうリピート再生し続けて一時間経ちますが全然飽きません、どうしよう( ゚д゚)
んで、未だにはっきりしませんが・・・
ライトニングさんのVoice Actorは"真綾"さんでいいのかな?
PS3『NARUTO -ナルト- ナルティメットストーム』:レビューだってばよ! [PLAYSTATION3]
ようやくクリアしました!
平日はまったくプレイできてなかったのでこの土日中で時間を見つけて先週プレイしたっきり止まってた"中忍試験"から、一気にラストまで突っ走りました。各所イベントシーンの気合いの入り様が凄くて何度も見入ってしまい、PS3で、こんな素晴らしいグラフィックスで、NARUTOがよくこんな贅沢なゲームになったなぁと改めて感動しました。キャラクターものがHDゲーム化されることが数少ない中、このクオリティで遊べるなら文句はありません。
以下、"良かった点"・"気になった点"をそれぞれ挙げたレビューとSSになります。
【FFVIIACC】映像特典のOVAは・・・新作だった! [FINAL FANTASY]
先日20日、「FFVII ADVENT CHILDREN COMPLETE」の発売日決定の報をお伝えしましたが、その中で収録される映像特典のOVAはDVD版「ADVENT PIECES: LIMITED」にのみ付属したOVA「LAST ORDER -FINAL FANTASY VII-」であると予想しましたが、それがどうやら新規制作のアニメーションになることが明らかになりました。
▼SQUARE ENIX e-store
http://member.square-enix.com/jp/store/detail.php?id=252&r=1
上記の通りスクエニ公式のオンラインストア上の記述で判明したんですが、はっきりと"これでしか見ることのできない"と書かれています。・・・でも何故公式リリースには一切書かれていなんでしょうか?w これはかなりアピールするべき点だと思うのですが・・・。
ですがまぁこれはスクエニが意外なところでいい仕事をしてくれているということなので喜ばしい事です!これで一層価格についても文句は言えなくなりました。新作OVAって・・・・内容によってはFFXIII体験版よりも価値があるものになるかも・・・。楽しみが増えて嬉しいです、アニヲタとしてもw
というわけで、20日の記事で自信満々に書いた予想は見事に外れたのでこの記事で訂正とさせていただきます(´・ω・`)
▼SQUARE ENIX e-store
http://member.square-enix.com/jp/store/detail.php?id=252&r=1
・新規制作OVA収録決定!
これでしか見ることのできない貴重なオリジナルアニメーション映像を収録
上記の通りスクエニ公式のオンラインストア上の記述で判明したんですが、はっきりと"これでしか見ることのできない"と書かれています。・・・でも何故公式リリースには一切書かれていなんでしょうか?w これはかなりアピールするべき点だと思うのですが・・・。
ですがまぁこれはスクエニが意外なところでいい仕事をしてくれているということなので喜ばしい事です!これで一層価格についても文句は言えなくなりました。新作OVAって・・・・内容によってはFFXIII体験版よりも価値があるものになるかも・・・。楽しみが増えて嬉しいです、アニヲタとしてもw
というわけで、20日の記事で自信満々に書いた予想は見事に外れたのでこの記事で訂正とさせていただきます(´・ω・`)
NARUTO原作者からお褒めを頂き、ぴろし感激! [PLAYSTATION3]
あぁホント、美味いラーメンでも食って気力なりチャクラなり増やしたい・・・
そんな自分も現在絶賛プレイ中の『NARUTO -ナルト- ナルティメットストーム』。
どうやら開発のCyberConnect2にあの方から好評のコメントが届いたみたい?
原作者"岸本 斉史"先生のジャンプ巻末コメント
「ゲームナルティメットストーム!凄い!
また奇跡の軌跡を堪能です!松山さん!(斉史)」
↓以下、CC2公式ブログでの"ぴろしの反応"↓
http://www.cc2.co.jp/blog/article.php?id=868
http://www.cc2.co.jp/blog/article.php?id=868
リアクションが芸人だよ( ゚д゚)
でもいいよね、こんな社長も。
ナルティメットストーム、本当に素晴らしいデキで楽しいですよ。
▼NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム
公式サイト:
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ps3_naruto/
発売×開発:【バンダイナムコゲームス × CyberConnect2】
ジャンル:【忍道対戦アクション】
対応機種:【Only on PLAYSTATION3】
2009年01月15日発売 / 定価7,800円(税込)
Blu-rayで遂に再臨「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」 [FINAL FANTASY]
2005年9月のDVD版「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」より約3年4ヶ月。
やっと・・・・ようやく・・・遂にそのリリース日時が発表。3月発売とされていましたが、延期され4月16日発売となりました。まぁ想定内の範囲ですかね。
商品内容は遠い過去で既に発表されているとおり、DVD「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」の内容が本来のFullHDクオリティで収録され、さらに30分の新規シーンの追加と改変・再編集が施されたコンプリートバージョンとしてリリースされます。そしてそこに2009年発売予定のPS3タイトル「FINAL FANTASY XIII」の体験版を付属するセットも用意。初回生産限定で特製PS3同梱版も発売。詳細は以下のとおり。
「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」
やっと・・・・ようやく・・・遂にそのリリース日時が発表。3月発売とされていましたが、延期され4月16日発売となりました。まぁ想定内の範囲ですかね。
商品内容は遠い過去で既に発表されているとおり、DVD「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」の内容が本来のFullHDクオリティで収録され、さらに30分の新規シーンの追加と改変・再編集が施されたコンプリートバージョンとしてリリースされます。そしてそこに2009年発売予定のPS3タイトル「FINAL FANTASY XIII」の体験版を付属するセットも用意。初回生産限定で特製PS3同梱版も発売。詳細は以下のとおり。
「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」
ファイナル ファンタジー セブン アドベントチルドレン コンプリート
発売日:2009年4月16日(木)
【PS3】My Game of the Year 2008 [PLAYSTATION3]
2008年のゲームライフは非常に楽しく充実していました。
各メーカーがいかに効率よくマルチ展開をしていくか、その戦略が確立されていく中で各ハードでラインナップの類似化が進んで正直寂しいものを感じたりもしました。ですがその中でも各ハードを代表する独自タイトルも確実に展開され、PS3にも魅力を放つ独占タイトルが沢山ありました。"PS3でしか遊べない魅力的なタイトル"、"シリーズものではない目新しさを持ったタイトル"それが一段と増えた年でもあった、そんな印象です。その中で自分がベストに挙げるタイトルは・・・・そんなわけで挙げましょう、2008年のベストタイトルを!
----------------------------------------------------------------------
⇒ マルチ化によってディスクメディアの差が内容量不足を生んだという問題があったものの、高い水準にあるグラフィックスと洗練されたアクション性と爽快感、スタイリッシュなデザインで体験版ですら数十時間遊んで熱中した「デビルメイクライ4」。
⇒ CGポリゴンか?アニメか?完全に2Dとなったわけではない斬新なグラフィックである"CANVAS"システムが新しく、シュミレーションでありながら自らの操作で進行する戦闘パートなどその練り込み度と完成度が秀逸だった「戦場のヴァルキュリア」。
⇒ "ユーザーがクリエイトし、世界中でそれを共有する"というステージクリエイト要素でゲームを新しい段階へと進め、誰もが楽しめるゲーム性と魅力的なキャラクターデザイン、独特なグラフィックデザインと様々な点でオリジナリティーを持った「リトルビッグプラネット」。
⇒ 前作からの時僅かに発売、新たな挑戦を見せる"Insomniac"のその技術力に驚かされ、衝撃的な展開を見せたストーリー、そして多くの仲間と協力して戦うオンライン協力プレイの熱さ、60人にも及ぶ大規模なオンライン対戦と幅広く楽しめた「レジスタンス2」。
この4タイトルにあと1つ、この後のあのタイトルを加えて2008年PS3タイトルのベスト5という感じですかね。正直なところ順位をつけるのはかなり悩ましい・・・。とにかく完成度の高いもの、斬新性があるもの、オンライン要素が楽しかったもの、とにかくプレイ時間が長くやり込んだもの、しばらくしてまた触れたくなるもの・・・色々ですね。なのでここまで厳選した分、順位付けはなし。
これらのタイトルが自分の中で特に輝いていて楽しめたものです。
そしてその輝きが最も眩しく、大きかったもの。それが以下のタイトル。続きへどうぞ!
各メーカーがいかに効率よくマルチ展開をしていくか、その戦略が確立されていく中で各ハードでラインナップの類似化が進んで正直寂しいものを感じたりもしました。ですがその中でも各ハードを代表する独自タイトルも確実に展開され、PS3にも魅力を放つ独占タイトルが沢山ありました。"PS3でしか遊べない魅力的なタイトル"、"シリーズものではない目新しさを持ったタイトル"それが一段と増えた年でもあった、そんな印象です。その中で自分がベストに挙げるタイトルは・・・・そんなわけで挙げましょう、2008年のベストタイトルを!
----------------------------------------------------------------------
「デビルメイクライ4」 (DevilMayCry 4) | 「戦場のヴァルキュリア」 (Valkyria Chronicles) |
「リトルビッグプラネット」 (LittleBigPlanet) | 「レジスタンス2」 (RESISTANCE 2) |
⇒ マルチ化によってディスクメディアの差が内容量不足を生んだという問題があったものの、高い水準にあるグラフィックスと洗練されたアクション性と爽快感、スタイリッシュなデザインで体験版ですら数十時間遊んで熱中した「デビルメイクライ4」。
⇒ CGポリゴンか?アニメか?完全に2Dとなったわけではない斬新なグラフィックである"CANVAS"システムが新しく、シュミレーションでありながら自らの操作で進行する戦闘パートなどその練り込み度と完成度が秀逸だった「戦場のヴァルキュリア」。
⇒ "ユーザーがクリエイトし、世界中でそれを共有する"というステージクリエイト要素でゲームを新しい段階へと進め、誰もが楽しめるゲーム性と魅力的なキャラクターデザイン、独特なグラフィックデザインと様々な点でオリジナリティーを持った「リトルビッグプラネット」。
⇒ 前作からの時僅かに発売、新たな挑戦を見せる"Insomniac"のその技術力に驚かされ、衝撃的な展開を見せたストーリー、そして多くの仲間と協力して戦うオンライン協力プレイの熱さ、60人にも及ぶ大規模なオンライン対戦と幅広く楽しめた「レジスタンス2」。
この4タイトルにあと1つ、この後のあのタイトルを加えて2008年PS3タイトルのベスト5という感じですかね。正直なところ順位をつけるのはかなり悩ましい・・・。とにかく完成度の高いもの、斬新性があるもの、オンライン要素が楽しかったもの、とにかくプレイ時間が長くやり込んだもの、しばらくしてまた触れたくなるもの・・・色々ですね。なのでここまで厳選した分、順位付けはなし。
これらのタイトルが自分の中で特に輝いていて楽しめたものです。
そしてその輝きが最も眩しく、大きかったもの。それが以下のタイトル。続きへどうぞ!
タグ:PS3
CC2のカウントダウンの結果がこれだよ [GAME全般]
最近カウントダウンサイトで新作発表するのがちょっとした流行みたいになってますが、発表をゲーム雑誌での発表と合わせると早売りでバレちゃうからダメだと小一時間(ry
そんなわけで判明したCyberConnect2の新作は・・・
「.hack//Link」(リンク先はカウントダウンサイト)
【対応機種】:PSP
【発売日】:未定
・遂に完結か?シリーズ集大成。
・キャラクターデザインを一新。貞元義行⇒喜久屋めがね(コミック版作者)
・コミック版「.hack//Link 黄昏の騎士団」とは設定は共通しているが内容は異なる。
・デモシーンはコミック風に展開。
・2020年。"The World R2"から3年後、"The World RX"にアップデートされている。
・主人公:九竜トキオ。ゲーム大好き中学2年生。
・ヒロイン:天城彩花。謎の転校生。
・これまでのシリーズから100人以上が参戦。
・1/23よりレンタル開始のDVD「.hack//G.U. TRILOGY」に本作の特別映像を収録。
( ゚д゚)・・・・・え?集大成なのにPSP?
というか絵が貞元さんじゃない・・・・が・・・ま・・・
なんというショッキングニュース。
"ナルティメットストーム"の描画エンジンは「.hack」にも活かされると信じていたのに・・・
リアルタイムin-gameはNARUTOの超絶アニメポリゴン使って、イベントデモシーンは「G.U. TRILOGY」クオリティのCGアニメを入れるというかたちの「.hack」を待っていたというのに!またPS3は貴重なRPG素材を失ってしまったというのかorz
まぁPSPを選んだのには今の勢いと流行のアドホック通信要素で何かやりたいからなんでしょうけど・・・これはちょっと残念。PS3タイトルとしてはファミ通のインタビューで「ナルティメット」シリーズと「.hack」シリーズ以外にもうひとつ新作があると言っていたのでそっちに期待・・・と言いたいところだけどそれがCC2で今進んでるっぽいDSプロジェクトだったら泣けるので期待はしないことにしよう(´・ω・`)
(画像はG.U. TRILOGY)
もうHDクオリティの.hackは見られない・遊べないのかな・・・
そんなCyberConnect2の渾身の新作ナルティメットストームは本日発売です。
▼CyberConnect2公式サイト
http://www.cc2.co.jp/
そんなわけで判明したCyberConnect2の新作は・・・
「.hack//Link」(リンク先はカウントダウンサイト)
【対応機種】:PSP
【発売日】:未定
・遂に完結か?シリーズ集大成。
・キャラクターデザインを一新。貞元義行⇒喜久屋めがね(コミック版作者)
・コミック版「.hack//Link 黄昏の騎士団」とは設定は共通しているが内容は異なる。
・デモシーンはコミック風に展開。
・2020年。"The World R2"から3年後、"The World RX"にアップデートされている。
・主人公:九竜トキオ。ゲーム大好き中学2年生。
・ヒロイン:天城彩花。謎の転校生。
・これまでのシリーズから100人以上が参戦。
・1/23よりレンタル開始のDVD「.hack//G.U. TRILOGY」に本作の特別映像を収録。
( ゚д゚)・・・・・え?集大成なのにPSP?
というか絵が貞元さんじゃない・・・・が・・・ま・・・
なんというショッキングニュース。
"ナルティメットストーム"の描画エンジンは「.hack」にも活かされると信じていたのに・・・
リアルタイムin-gameはNARUTOの超絶アニメポリゴン使って、イベントデモシーンは「G.U. TRILOGY」クオリティのCGアニメを入れるというかたちの「.hack」を待っていたというのに!またPS3は貴重なRPG素材を失ってしまったというのかorz
まぁPSPを選んだのには今の勢いと流行のアドホック通信要素で何かやりたいからなんでしょうけど・・・これはちょっと残念。PS3タイトルとしてはファミ通のインタビューで「ナルティメット」シリーズと「.hack」シリーズ以外にもうひとつ新作があると言っていたのでそっちに期待・・・と言いたいところだけどそれがCC2で今進んでるっぽいDSプロジェクトだったら泣けるので期待はしないことにしよう(´・ω・`)
(画像はG.U. TRILOGY)
もうHDクオリティの.hackは見られない・遊べないのかな・・・
そんなCyberConnect2の渾身の新作ナルティメットストームは本日発売です。
▼CyberConnect2公式サイト
http://www.cc2.co.jp/
【CES 09】PS3『KILLZONE2』:開発者プレゼンテーション [PLAYSTATION3]
遂にファイナルビルドがアップし、いよいよパッケージとして完成を見る「KILLZONE2」。既に海外のゲーム関連メディアにはレビューコードが配られていますが、12月頭に公開されたプレビュー版で感じた問題がことごとく改善・修正されているという声が挙がっています。"Guerrilla Games"はメディア、コミュニティユーザーからの指摘を取り入れ、ギリギリまでその調整を図っていたようです。
長い期間をかけて作り上げてきた中、全世界から集まる期待と注目にはGuerrillaなりにプレッシャーもあると思いますが、幾度も改善されてきたものを見てきた自分から見てもこのタイトルは既に他のどんなタイトルよりも十二分に魅力的。
そんな「KILLZONE2」も日本ではやはり注目度は残念ながら低いという現実・・・。ファンからすると寂しいのですが、こればっかりはしょうがない。とは思いつつも、欧州ではその注目度からPS3とのバンドルパックが発売されることが決定。と聞くと羨ましい展開だなぁ・・・なんて思ってしまいます。日本では未だにSCEJが発売日を発表しないというこの対比がまた・・・。
このバンドルパックは値段が発表されておらず、もしかしてそれに合わせて値下げ?なんて噂もあるみたいですが、個人的にはそんなことよりこのパッケージデザインがカッコよすぎて・・・フルスキャンして壁紙にしたいレベル!KILLZONEのデザインはホントいい・・・。
ちなみにこのバンドルパックは欧州のみで北米では発売されないみたい。
さて、VAIO typePもいいですが"CES 2009"ではゲームの出展もありと色々見逃すわけにはいかない情報があるわけですが、ここではやはり「KILLZONE2」をピックアップ。SONYシアターで"Guerrilla Games"開発者によるプレゼンテーションが行われた様子が今回新たに公開された新トレイラー・プレイ動画の数々を含んで以下の動画にノーカット(約15分)で収められています。(カム撮り)
長い期間をかけて作り上げてきた中、全世界から集まる期待と注目にはGuerrillaなりにプレッシャーもあると思いますが、幾度も改善されてきたものを見てきた自分から見てもこのタイトルは既に他のどんなタイトルよりも十二分に魅力的。
そんな「KILLZONE2」も日本ではやはり注目度は残念ながら低いという現実・・・。ファンからすると寂しいのですが、こればっかりはしょうがない。とは思いつつも、欧州ではその注目度からPS3とのバンドルパックが発売されることが決定。と聞くと羨ましい展開だなぁ・・・なんて思ってしまいます。日本では未だにSCEJが発売日を発表しないというこの対比がまた・・・。
このバンドルパックは値段が発表されておらず、もしかしてそれに合わせて値下げ?なんて噂もあるみたいですが、個人的にはそんなことよりこのパッケージデザインがカッコよすぎて・・・フルスキャンして壁紙にしたいレベル!KILLZONEのデザインはホントいい・・・。
ちなみにこのバンドルパックは欧州のみで北米では発売されないみたい。
さて、VAIO typePもいいですが"CES 2009"ではゲームの出展もありと色々見逃すわけにはいかない情報があるわけですが、ここではやはり「KILLZONE2」をピックアップ。SONYシアターで"Guerrilla Games"開発者によるプレゼンテーションが行われた様子が今回新たに公開された新トレイラー・プレイ動画の数々を含んで以下の動画にノーカット(約15分)で収められています。(カム撮り)
engadget「VAIO type PにWindows 7を...」 [Gadget&Hobby]
SONYのレビュー用VAIO typePと一般提供が開始されたWindows 7βで早速インストール・起動テストを試したみたい。engadgetではそのレポートと起動・ブラウジング動画も。
▼動画:VAIO type PにWindows 7をインストール、起動
http://japanese.engadget.com/2009/01/11/vaio-type-p-windows-7/
USBメモリからインストール可能だそうで、ディスクドライブレスのミニノートでも簡単。
Vista時より全体的に快適になり、ブラウジングは劇的に高速化とのこと。
Windows 7プリインストールでチップセットの動画再生支援も有効になればもっと良くなりそうという感じみたいですね。もともとバッテリー管理なんかはnetbook向けと言えるほど優秀らしいのでXPより入れる価値は出てきそう。その内ドライバ関連とその他もろもろの不具合が解決して現状のtypePの機能全てが使えてOSがWindows 7、という状態で売られるまで待つかどうかはその人次第・・・・。
( ゚д゚) ・・・・
まぁそこにtypePと新OSがあれば試さない手はないよね、うん。
ちなみにWindows 7β版は今年8月1日まで試用できます。
▼動画:VAIO type PにWindows 7をインストール、起動
http://japanese.engadget.com/2009/01/11/vaio-type-p-windows-7/
USBメモリからインストール可能だそうで、ディスクドライブレスのミニノートでも簡単。
Vista時より全体的に快適になり、ブラウジングは劇的に高速化とのこと。
Windows 7プリインストールでチップセットの動画再生支援も有効になればもっと良くなりそうという感じみたいですね。もともとバッテリー管理なんかはnetbook向けと言えるほど優秀らしいのでXPより入れる価値は出てきそう。その内ドライバ関連とその他もろもろの不具合が解決して現状のtypePの機能全てが使えてOSがWindows 7、という状態で売られるまで待つかどうかはその人次第・・・・。
お借りしたときに「OSを替えてもよい」とはいわれていませんが、明示的にダメともいわれなかったのでたぶん怒られないはず。
( ゚д゚) ・・・・
まぁそこにtypePと新OSがあれば試さない手はないよね、うん。
ちなみにWindows 7β版は今年8月1日まで試用できます。
タグ:SONY VAIO typeP